自作フレアトランクスのおぱんつとゴムの話

  • 2019.09.13 Friday
  • 06:08

JUGEMテーマ:ハンドメイド

 

ふんどしおパンツを作る時にはゴムを入れることがありますが、最初は良くても後からきつくなって、「kinaにはこの形は合わないのかも…」なんて思うこともありました。

「何かおかしい」と思って調べていたら…どうやら服に入れるゴムは、お洗濯で縮むようです。

詳しくはこちらのサイトに記載されてます

実際にkinaもいつも使っているゴムにスチームアイロンを当ててみて、長さを測ってみたら2〜3%縮んでいました。

もともとギリギリにゴムの長さを取っているので、洗濯したら縮んで、使い心地が悪くなるのは当然のことかと。

 

…そんなわけで、股上を思いっきり深くしたフレアトランクスの股上を普通程度に戻し(切って縫い直した)、さらにスチームアイロンを当てたゴムを出来る限りゆるゆるにして使ってみたら、結構快適にはけています。

フレアトランクスのおパンツ、結構憧れでしたから(*^^*)。

 

さてさて、フレアトランクスはとっても可愛いのですが、作ったら生地がかなり余るのが悩みどころでした。

余った生地は畑で紐を使う母親に頼まれているので細く切ってあげたり、ウエスにしているのですが…それでも余ります。

色々考えて、フレアトランクスは無地の、気に入った色に統一すれば良いと考えつきました。

別々の生地を使うから余計に端切れが出てくるのであって、同じ生地を使うなら、余る部分が少なくなるわけです。

もうひとつの方法は、他人様からいただいたアイディアなので内緒。

フレアトランクスは形が可愛いので無地でもいけます。

というか、柄が入るとしつこいとすら感じるのは…kinaだけか^_^;

 

いくらフレアトランクスが憧れでも、それで使わない生地を増やしてももったいないだけです。

どうせなら、なるべく無駄を減らしていきたいものですね。

100円ショップの手ぬぐいでブラを作ったその後

  • 2019.08.30 Friday
  • 20:24

JUGEMテーマ:ハンドメイド

 

先日、100円ショップの手ぬぐい2枚を使ってブラを作りました。

これですね。

 

100均手ぬぐいブラ

 

あれから何度か使ってみましたが、運良く洗濯機で洗っても裾がほつれたりはしていません。

 

…が。

 

背中が当たると痛くなる時があったりします。

おそらく、手ぬぐいの生地が固いから皮膚に当たると痛くなる時があるんだと思うのですが…日本製の手ぬぐいだと、そういうことはありません。

中国製の手ぬぐいブラの時だけ「あれ?」という感じになります。

そこが日本製の手ぬぐいと中国製の手ぬぐいの違いなのかな?と思います。

 

100円ショップの手ぬぐいは安くてかわいいのですが、肌にあたって違和感を感じたり、洗濯の度に不安になることを考えたら、日本製の手ぬぐいでブラを作ろうかな?と思ってます。

 

お試しで手ぬぐいブラを作る、ということなら、100円ショップの手ぬぐいは大活躍すると思いますけれど。

ハンドメイドで私服の制服化 トップス編

  • 2019.08.21 Wednesday
  • 10:49

JUGEMテーマ:ハンドメイド

 

着るものだけに、着々と計画を進めていた「kinaの私服の制服化」。

前に「同じデザインの服を、4枚作る」と言いましたが…気に入っていた布がまさかの売り切れorz

他に気に入った布を探しても見つからなかったので、同じデザインの服を3着作ることにしました。

デザインは、NHKのすてきにハンドメイドという雑誌に出てきた、帽子千秋さんの「スクエアネック&スリットチュニック・ブラウス」。

色は左から杢ブルー(これだけチュニック)、オールドブルー、インディゴ。

写真を見たら、杢ブルーとオールドブルーがあまり違わないように見えますね。

 

帽子千秋さんには申し訳ないレベルで思いっきりkinaアレンジしてます…そもそも首がスクエアじゃないし(ぉぃ)。

 

トップス3枚

 

…しわくちゃだよ…。

 

これ、形が物凄く独特かと思いますが、着ると割りと普通。

それでいて、スリットが結構面白い動きをします。

どうもkinaは、シンプルな服だと面白く感じないタイプ、どこかに遊びがほしいタイプらしい。

 

着たらこうなる。

 

半袖が少し長いような感じなので、暑い時には袖をまくって、寒い時にはTシャツを重ねて着る予定。

更に暑い時には、ノースリーブを着たら良いのです。

 

ノースリーブ

 

 

…ってなわけで、2年くらい前に作った、手縫いと言えば高橋恵美子さんの本に掲載されていたノースリーブをターコイズグリーンのダブルガーゼで作ったものと、図書館で借りた本で見た、バルーンワンピース。

占いの仕事の撮影用としても大活躍^_^;

ワンピースの下には、きちんと(?)普通にズボンを履いて着ています。

 

こうしてみたら、普段着のトップスは4着になりますね。

来年は、バルーンワンピースを杢ブルーで作って普段着にしようかと思ってます。

 

これで私服の制服化をやっていこうと思っています。

秋以降はどうなるか?!

また後日のお楽しみということで。

 

高橋恵美子
コメント:この記事に掲載しているノースリーブブラウスはこの本を見て作りました。2〜3年くらいは使えてますよ。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM