下着選びで地味に大切なのは?

JUGEMテーマ:レディースインナー

 

kinaは基本的に着ているものは無地か、柄が入ったとしても夏以外はチェック、夏物はストライプかボーダー程度です。

その代わり、肌が弱いので自作で作っている下着は、余り布で作ったものでない以外は結構可愛い系の柄や植物(花柄ではない、花柄苦手)な柄が入っているものが多かったりします。

 

以前は安い布を基準に買ってましたが、「可愛いと感じて買ったものの方が使うことが多い」と気づいて、ある程度値段は考慮しますが、「決めた値段以下で見つけられる、可愛いと感じるもの」を基準に選ぶようになりました。

お試しで作る以外、その値段以下で生地が見つけられなかったら諦める…という基準もあります。

もちろん、そのために楽天のセールはフル活用しますσ^_^;

 

最近、いつも使っている下着とは別のデザインの下着を試しに作ってみましたが…kinaが着ると、どうも可愛いとは思えないデザインで。

つけ心地がイマイチだったせいもあり、「今後の作成は却下」となりました。

kina以外の人が使ったら、可愛くなる下着なのかもしれない…ということは付記しておきます。

 

「自分で作れる」というせいもあるのか、下着は着心地が良いこと、求める機能がしっかりしていることは当然ですが、それに加えて「可愛い」とか「着ていて嬉しくなる」というのが大切なんじゃないか?と思う今日このごろ。

気に入った下着をつけていると、気分も楽しくなってきますもの。

それで作り方が簡単だったら言うことないですね…中には、作り方が難しくて、作るのに時間がかかって、結局作らなくなってしまうのもありますから。

 

「では、余り布で作った下着はどうなんだ?」と言われそうですが、kinaが持ってる余り布も、元々は服を作るために買った、自分好みの色の生地です。

さらに、余った布を工夫して使ったものです。

なので、余り布で作った下着もそれはそれで「気持ちが嬉しくなる下着」だったりします^ - ^

 

おやつの自作

JUGEMテーマ:料理

 

最近、AmazonのKindleのお勧めで、こんな本を見つけました。

 

 

試し読みで「すごく簡単そう」と思ったので、買ってみました。

 

フローズンヨーグルトと練乳ミルクアイスとレンジで作るチーズケーキ、ついでに生チョコも作りました。

結構美味しかったです。

 

そうなると、リピートしよう…と思ったのですが、おやつってあるとつい食べてしまうし、濃厚なので…「たまに食べよう」という気持ちになりましたσ^_^;

それはkinaの問題として、おやつが簡単に作れるので、おやつを手軽に作りたい方にはとてもお勧めしたいと思います。

お砂糖も普段使っている上白糖(kinaは甜菜糖でやりましたが)を使えば良いので、お菓子作りへの心理的な抵抗がずっと少ないと思いますし。

個人的に一番好きな炊き込みご飯の話

JUGEMテーマ:料理

 

炊き込みご飯はご飯自体に味付けがしてあって、あとは味噌汁を用意すれば何とかなるので、手を抜きたい時には重宝しますσ^_^;

鶏皮があれば奥薗壽子さんの本で読んだ、味付け醤油のみの炊き込みご飯を自作するのですが、例によって例の如く、新型コロナの心理的自粛モードから中々鶏皮が入手できない日々を過ごしております。

 

 

この本で紹介されてます。

お醤油しか使ってないのであっさりしていて美味ですよ。

なお、鶏皮を入れるのはkinaのオリジナルσ^_^;

 

そうでない時は炊き込みご飯の素を買ってきて炊き込みご飯を作ることがほとんどですが、kina的に一番大好きな炊き込みご飯はニッスイのラーメン山頭火さんが監修した、ラーメンスープ風味の炊き込みご飯の醤油味です。

店頭で中々売ってない…というか、まず見かけません。

なので見かけたら楽天で購入してます。

これの塩バージョンもあって、今はそっちの方が主流みたいですね。

 

 

 

 

今は別途お肉を用意した方が良いのですが、個人的には前の、ごろごろしたお肉が入ってるバージョンの方が好きでした。

この炊き込みご飯に刻みネギをどさっとのせて食べるのが最高だったりします^ - ^

今回、お試しに塩バージョンも買ってみたので、美味だったらまた紹介したいと思います。