干した野菜は美味か?〜kinaの世紀の大実験(ぉぃ)

  • 2019.12.26 Thursday
  • 18:28

JUGEMテーマ:料理

 

稲垣えみ子さんの「もうレシピ本はいらない」を読んで、干した野菜をお味噌汁にする、という話が出てきたので、kinaも使ってないざるをもらって、「干した野菜を味噌汁にしたら美味しいのか」を実験してみました。

 

 

 

 

実験結果ですが…「ほんのり干してある野菜やきのこなら美味しいのもあるけれど、kinaはカラカラになった干した野菜やきのこを味噌汁にしても美味しいとは感じなかった」という結果になりました(ぉぃ)。

干しすぎた野菜って固くて、火を通してもkinaは美味しいとは感じませんでした。

冷蔵庫から出したばかりのキャベツとしめじに、常温保存が出来る油揚げを入れたお味噌汁を作ったのですが、やっぱり、生の、干してない野菜を味噌汁にした方が断然美味しいです…。

 

改めて、kinaには冷蔵庫抜きの生活は無理だと実感しました^_^;

 

よくよく考えてみたら、干すことで生の野菜がもっていたビタミンは減ることが多いです。

特に水溶性のビタミンは。

そういうのを身体が察知して「美味しくない。ビタミンたっぷりの野菜が良い」と言ってるのかもしれないと思ったり…そもそも、フリーズドライの味噌汁の野菜を美味しく感じない時点で干した野菜を美味しいとは思えないと気づけ、とセルフツッコミorz

 

「干した野菜が美味いかまずいか」というのはその人の好みの問題でもあるでしょうし、kinaのように家を離れることが多いために、適度に干した野菜をすぐに食べられないという問題で野菜を干しすぎて固くなる…というところも大きいと思うので、「干した野菜は美味しくない」と一概に言い切ることは出来ないと思います。

実際、生干し程度の白菜やしめじは美味しいと思いましたし。

 

kinaとしては干した野菜が美味しいと感じなかったとしても、調味料の断捨離をしまくり、調理にかける手間と心理的な負担を格段に減らせる稲垣えみ子さんのやり方はすごく参考になりますし、「もうレシピ本はいらない」という本がkinaのバイブルであることは変わりありません…レシピ本は手放しませんし、冷蔵庫もお砂糖も必需品ですけど^_^;

コメント
コメントする








    

recent comment

アクセスランキングに参加中です。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ
にほんブログ村 記事に共感できましたら、ポチッとお願いします!

search this site.

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM