セラミックのおひつってどうよ?

  • 2020.02.17 Monday
  • 08:25
評価:
価格: ¥ 1,855
ショップ: 激安!家電のタンタンショップ
コメント:冷ご飯を美味しく食べられます(*^^*)。

JUGEMテーマ:おいしいお米

 

最近は暗くなる話題が多いので、今日は違うお話を。

 

ご飯をシンプルに食べるにあたって色々情報収集していたら、「セラミックのおひつでご飯を保存すると美味しい」というのがありました。

一番良いのは木のおひつらしいですが、如何せん管理が難しいということで断念。

kinaはプラスチックのタッパーでご飯を保存していて、しかもそれが傷んでいたというのもあって、こちらのセラミックのおひつを購入。

実物が届いて第一声は…「かわいい!」でした。

やっぱり自分で使うものは気に入ったものでなくちゃ。

そんで、kinaは調理道具には可愛さを意外に求めるタイプでもあったりします。

 

それで、実際にお米を炊いておひつに入れておいたら…冷ご飯はとても美味しく感じられました。

お鍋で炊いて、おひつで保存したご飯は甘さが強くなるんですよ。

セラミックは水分量を自然と調節するので、冷めてもベチャベチャしない美味しいご飯になる、と。

 

電子レンジに入れて、そちらも試しましたが、kinaとしては「電子レンジに入れるくらいなら、冷ご飯として食べることを選ぶ」ということにしました。

もちろん、カレーに合せるとか、温かい方が良い場合は保温しますが…やっぱり、炊きたてご飯の味を、レンチンしたご飯に求めてはいけませんね^_^;

 

あと、セラミックのおひつで気をつけたいのは、仕方のないことですが素材に重みがあるのと衝撃に弱いので取り扱いには注意することと、レンジなり炊きたてご飯を入れておいた場合、直後は問題ないけど、しばらくしたら結構熱くなることですね。

 

個人的には、レンチンを前提とするならセラミックよりもプラスチック製のおひつの方が良いと思いますが、冷ご飯前提で考えるなら、セラミックのおひつはかなり良いんじゃないかと思います。

 

コメント
コメントする








    

recent comment

アクセスランキングに参加中です。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ
にほんブログ村 記事に共感できましたら、ポチッとお願いします!

search this site.

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM