普通の土鍋でご飯を炊くと

  • 2020.03.14 Saturday
  • 07:15

JUGEMテーマ:料理

 

「ご飯を美味しく食べる」というのは、kinaにとっては意外と重要な命題だったようですが…それと同じくらい「後片付けが楽な御飯炊のお鍋」というのも重要な命題です。

そりゃあフッ素加工したお鍋を使ったら後片付けは楽ですが、加工していたのがはがれたら健康的にどうなの?というのもあるので躊躇してまして。

 

それで一度、思いついて普通の土鍋でご飯を炊いてみました。

 

普通の土鍋で炊いたご飯は美味しいのは知ってましたし当然ですが…後片付けが楽、というのを改めて思い知りました。

ステンレスのお鍋のようにゴシゴシしなくても、冷めてからお水につけておけばするっと汚れが取れるのです。

「kina、普通の土鍋を侮ってたわ〜」と思ってしまいました。

吹きこぼれは、ご飯が沸騰するまで蓋をしない炊き方をしたらほぼ大丈夫。

6号で雑穀入りでも2合は炊けます。

 

自宅で使っているお鍋は20ん年前に980円のを30%セールで買った(ぉぃ)お鍋ですが、実家にもごはん炊き用の土鍋を置いておきたいと思って探しましたが、時期的に国産といえばこれしかないのでこれの6号を購入。

土鍋と言えばこの柄ですが、柄に何となく抵抗があって、今の今まで使っていなかったという^_^;

 

…このお鍋が人気な理由がよくわかりました。

自宅で使っている土鍋より軽いし、たくさん入るんです。

もちろんご飯を炊いても美味しいし、汚れ落ちも良い。

 

美味しいご飯を土鍋で炊いていきましょう(*^^*)。

評価:
---
銀峯陶器
¥ 1,990
()
コメント:この土鍋が人気な理由が、使ってみて良くわかりました。比較的軽いし、結構入ります。

コメント
コメントする








    

selected entries

recent comment

アクセスランキングに参加中です。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ
にほんブログ村 記事に共感できましたら、ポチッとお願いします!

search this site.

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM