きのこ王国のなめたけは美味です。

JUGEMテーマ:料理

 

地震や台風など、停電を伴うような災害の場合に使えるのは缶詰やレトルト食品、乾麺のような食材ですが、電気が使える場合の災害や5月の新型コロナに伴う外出自粛のような状況になったら、冷蔵庫で数日保存が効く食材がとても役立ちます。

 

個人的にはお肉が食べたい時のソーセージの存在はとても有り難いものでしたし、常備しているとはいえ漬物の存在も心強かったです。

冷蔵庫で保存しなくても良いものですが、わかめと海苔も大活躍。

そして…意外に使えたのが「なめたけ」。

市販のなめたけを買うなら自分で作る派ですが、そのkinaがあえて「買おう」と思えるのがきのこ王国のなめたけ。

様々な種類があって、人気の一位は「明太なめたけ」らしいですが、kinaとしては「青唐味噌なめたけ」「赤唐味噌なめたけ」が好き^_−☆

 

 

 

 

 

このなめたけさえあればおかずに困らないという日は何度もありました…もちろん、ご飯と具だくさんのお味噌汁もしっかり用意していましたけど。

確かにお高いなめたけではありますが、買うだけの価値はあるとkinaは思っています。

 

kinaは仁木のキノコ王国になめたけを買いに行った時は…仁木のキノコ王国限定のさくらんぼソース付きソフトクリームも食べてきます。

ソフトクリームの甘さに、さくらんぼソースのほのかな酸味が美味しすぎるのです。

 

きのこ王国のなめたけは梅だの鰹だのニンニクだのネギだのうにだの色々な種類がありますので、きっとお気に入りのなめたけが見つかることと思います(^^)。

コメント