個人的に一番好きな炊き込みご飯の話

JUGEMテーマ:料理

 

炊き込みご飯はご飯自体に味付けがしてあって、あとは味噌汁を用意すれば何とかなるので、手を抜きたい時には重宝しますσ^_^;

鶏皮があれば奥薗壽子さんの本で読んだ、味付け醤油のみの炊き込みご飯を自作するのですが、例によって例の如く、新型コロナの心理的自粛モードから中々鶏皮が入手できない日々を過ごしております。

 

 

この本で紹介されてます。

お醤油しか使ってないのであっさりしていて美味ですよ。

なお、鶏皮を入れるのはkinaのオリジナルσ^_^;

 

そうでない時は炊き込みご飯の素を買ってきて炊き込みご飯を作ることがほとんどですが、kina的に一番大好きな炊き込みご飯はニッスイのラーメン山頭火さんが監修した、ラーメンスープ風味の炊き込みご飯の醤油味です。

店頭で中々売ってない…というか、まず見かけません。

なので見かけたら楽天で購入してます。

これの塩バージョンもあって、今はそっちの方が主流みたいですね。

 

 

 

 

今は別途お肉を用意した方が良いのですが、個人的には前の、ごろごろしたお肉が入ってるバージョンの方が好きでした。

この炊き込みご飯に刻みネギをどさっとのせて食べるのが最高だったりします^ - ^

今回、お試しに塩バージョンも買ってみたので、美味だったらまた紹介したいと思います。

コメント