素晴らしく下世話な道知事選挙への関心^_^;

JUGEMテーマ:地方選

 

本日4/7は北海道知事選挙の投票日。

今年1月に生で見てしまった高橋はるみ知事の後を野党が推す石川知裕氏と自民党が推す鈴木氏が争う選挙です。

 

…さて、石川知裕氏といえば、実は衆議院議員だったのですが政治的な師匠である小沢一郎氏に関わる犯罪に巻き込まれて失職した、という経歴があります。

そんなわけで、今回の道知事選におけるkinaの関心事と言えば…選挙応援に小沢一郎が来るかどうか(ぉぃ)。

 

それで、結果ですが…どうも来なかったようですね

失職した際に師弟関係を決裂させたので小沢氏側で来たくても石川さん側で断ったのか、小沢さんが空気を読んで来なかったかはわかりません。

個人的には応援していただいて、「うっわぁ〜」という道民の反応が見たい気もしました。

石川さんが失職した当時は「小沢さんのせいで失職した石川さんがかわいそう」という雰囲気はあったので、その小沢さんが来たら…石川さんに入る票は減ったかもしれません^_^;

 

これはおいおい書きたいと思いますが、小沢一郎氏が総理になれなかったのは、結局「自分のしてきたことの結果」だと思います。

石川さんのような形で捨てられた方の恨みが、小沢さんの足を引っ張ったんだろうな…と。

 

石川氏と鈴木氏、どちらが知事になるかはわかりませんが、皆さん投票に行ってきましょう。

コメント