ただ今私服の制服化にチャレンジ中^_^;

  • 2019.08.13 Tuesday
  • 19:20

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

最近、私服の制服化にチャレンジしています。

私服の制服化とは、「制服と同じように、私服を同じもので揃えて日々それを着る」的な感覚で捉えていただけたら問題ないかと。

 

私服を制服化していた有名人といえば、やっぱりAppleのスティーブ・ジョブス。

彼は同じ黒のトップスとジーンズ、スニーカーをいくつも用意して、それを毎日とっかえひっかえ着ていたそうです。

それからオバマ前アメリカ大統領。

彼はグレーと青のスーツしか持っておらず、どちらかを着ていたそうです。

さすがに外遊もあったので、「スーツが2枚しかない」ということはなかったと思いますが。

 

「毎日同じ服を着る」…となると、周囲に色々誤解を受ける可能性があるので、kinaは春〜秋にかけて、同じ服を4枚色違いで持つことにしました。

冬は同じ生地で別のブラウスを2枚程度作り、春〜秋にかけて使ったトップスいくつかにTシャツを合わせて使う予定。

そこに夏のすごい暑い日に使うタンクトップ少々を投入する、靴は雨に濡れてもそのまま使えちゃうスポーツサンダルを基本使用する。

寒くなってきたら普通の靴やビーンブーツを使いますけどね。

 

kinaが普通の私服を制服化する方とは少し違うのは

 

  • 肌が弱いので市販の服だと痒くなるものもある
  • サイズ的に合わないものもある
  • そんなわけで、服は自作している
  • 使う生地も限定される

という点ですね^_^;

実はまだ同じ服が4枚出来上がっていないので画像でお見せできない状態です(ぉぃ)。

 

ただ…少しずつ私服の制服化をしていて感じたのは、「ボトムスとブラジャーは3枚程度でも何とかなるかも」ということです。

世の中にはトップス2枚、ボトムス2枚でやりくりする方もいらっしゃるようですし、kinaのボトムスは「印付けがかんたんだから」という、かなり如何なものかという理由でフェイクデニムのダブルガーゼにしておりますが、ダブルガーゼって乾くの早いんですよね。

今は4枚通常利用、夏用の短めボトムス1枚でやりくりしていますが、3枚でも何とかなるかもな…と思ったりしています。

4枚のボトムスをとっかえひっかえしても、1年以上は問題なく利用できていますしね。

通常利用3枚、夏用2枚の方が良いかもと感じたりしています。

 

ブラジャーはダブルガーゼで作っていたのですが、暑い夏はダブルガーゼのブラって結構きついです^_^;

計算したら、一番多いところで12枚くらいの布が使われている…暑いし蒸れるのは当然です。

そんなわけで、柔らかそうな綿生地の端切れと手ぬぐい2本で急遽ブラジャーを3枚作りましたが、毎日洗濯するなら意外とこの3枚でやりくりできたりします。

kinaは外で泊まる機会も多いので、4枚持とうかとは思ってますが。

 

私服をある程度同じもので揃えると朝起きた後がとても楽で、全部気に入って着心地が良いものなので、袖を通すのが楽しいです(*^^*)。

kinaはかなり特殊な例ですが、私服をある程度揃えてみるのは忙しい人には特にお勧めかと思います。

コメント
コメントする








    

archives

recent comment

アクセスランキングに参加中です。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ
にほんブログ村 記事に共感できましたら、ポチッとお願いします!

search this site.

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM