スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

100円ショップの手ぬぐいでブラを作ったその後

JUGEMテーマ:ハンドメイド

 

先日、100円ショップの手ぬぐい2枚を使ってブラを作りました。

これですね。

 

100均手ぬぐいブラ

 

あれから何度か使ってみましたが、運良く洗濯機で洗っても裾がほつれたりはしていません。

 

…が。

 

背中が当たると痛くなる時があったりします。

おそらく、手ぬぐいの生地が固いから皮膚に当たると痛くなる時があるんだと思うのですが…日本製の手ぬぐいだと、そういうことはありません。

中国製の手ぬぐいブラの時だけ「あれ?」という感じになります。

そこが日本製の手ぬぐいと中国製の手ぬぐいの違いなのかな?と思います。

 

100円ショップの手ぬぐいは安くてかわいいのですが、肌にあたって違和感を感じたり、洗濯の度に不安になることを考えたら、日本製の手ぬぐいでブラを作ろうかな?と思ってます。

 

お試しで手ぬぐいブラを作る、ということなら、100円ショップの手ぬぐいは大活躍すると思いますけれど。

TRINITYさんのWEBマガジンにkinaのコラムが掲載されました。

JUGEMテーマ:ひとりごと

 

個人的なことでバタバタしていて報告が遅くなりましたが、雑誌TRINITYさんのWEBマガジンに、kinaのコラムが掲載されました。

今回は「私服の制服化」のお話です。

良かったらご覧ください。

 

https://www.el-aura.com/kina20190825/

 

私服をある程度固定化すると、結構楽だと思うんですよ。

夏用の服がタンクトップを除くと3枚なので、洗い替えのことを考えたらもう1枚くらい増やしたいな〜、というのはありますけどね。

 

冬もどうしたいかはある程度決めてます。

もちろん、フルハンドメイドで。

またブログでご報告できると良いと思ってます。

ハンドメイドで私服の制服化 トップス編

JUGEMテーマ:ハンドメイド

 

着るものだけに、着々と計画を進めていた「kinaの私服の制服化」。

前に「同じデザインの服を、4枚作る」と言いましたが…気に入っていた布がまさかの売り切れorz

他に気に入った布を探しても見つからなかったので、同じデザインの服を3着作ることにしました。

デザインは、NHKのすてきにハンドメイドという雑誌に出てきた、帽子千秋さんの「スクエアネック&スリットチュニック・ブラウス」。

色は左から杢ブルー(これだけチュニック)、オールドブルー、インディゴ。

写真を見たら、杢ブルーとオールドブルーがあまり違わないように見えますね。

 

帽子千秋さんには申し訳ないレベルで思いっきりkinaアレンジしてます…そもそも首がスクエアじゃないし(ぉぃ)。

 

トップス3枚

 

…しわくちゃだよ…。

 

これ、形が物凄く独特かと思いますが、着ると割りと普通。

それでいて、スリットが結構面白い動きをします。

どうもkinaは、シンプルな服だと面白く感じないタイプ、どこかに遊びがほしいタイプらしい。

 

着たらこうなる。

 

半袖が少し長いような感じなので、暑い時には袖をまくって、寒い時にはTシャツを重ねて着る予定。

更に暑い時には、ノースリーブを着たら良いのです。

 

ノースリーブ

 

 

…ってなわけで、2年くらい前に作った、手縫いと言えば高橋恵美子さんの本に掲載されていたノースリーブをターコイズグリーンのダブルガーゼで作ったものと、図書館で借りた本で見た、バルーンワンピース。

占いの仕事の撮影用としても大活躍^_^;

ワンピースの下には、きちんと(?)普通にズボンを履いて着ています。

 

こうしてみたら、普段着のトップスは4着になりますね。

来年は、バルーンワンピースを杢ブルーで作って普段着にしようかと思ってます。

 

これで私服の制服化をやっていこうと思っています。

秋以降はどうなるか?!

また後日のお楽しみということで。

 

高橋恵美子
コメント:この記事に掲載しているノースリーブブラウスはこの本を見て作りました。2〜3年くらいは使えてますよ。