スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

(やっぱり)中国共産党に天命はあるのか?

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

新型コロナという疫病が中国の武漢で発生し、さらに飢餓化したサバクトビバッタがエチオピアからインド・パキスタンに向けて移動し、「中国共産党という政権の天命が尽きようとしているのか?」と以前ブログに掲載しました

そしてその時に「これで水害が起きたら三国志の時代をコンプリートするらしい」とも書いたのですが…そんな事態が本気で起こりそう、というか既に起こっているようです。

全くおかしな話ですが、日本のマスコミはこのことをほとんど報道していないようなのですが。

 

ここ最近…と言っても1か月以上前から長雨が続き、以前から「ここのダムは決壊しかねない」と言われていた中国の三峡ダムの形が歪むほどになっている。

さらにダムの保全のために予告なしで緊急放水をしているためにダムの下流は大被害を受けている。

このダムの先には重慶や上海があるのですが、「上海が海上になってしまう」なんて本当なら笑えないジョークまで飛び出す始末。

 

そして…このことを動画等で海外に拡散しようとしている人達を政府が逮捕しているという、本気で笑えない状況になっているようです。

それでも、この水害を憂慮している人達は、台湾経由で情報や動画を流しているそうです。

このような状況でも外の世界に情報を出している方の勇気に敬意を表すると同時に、情報を世界に出している人達の身辺の安全をいろんな意味で祈っています。

 

情報統制をして被害を拡大させるって、新型コロナの時に経験済みな気がするのですが…こういう話を聞いていると、歴史好きとしては「中国共産党の天命」について考えさせられてしまいます。

中国共産党の色は「赤」の火徳で五行説に基づいたら次は「黄色」の土徳の色が覇者となる…と。

黄色といえば…亡命したチベットの最高指導者ダライ・ラマは「黄帽派」と呼ばれていたりします。

 

こちらとしては、中国共産党の徳は文革と大躍進政策だけでもう十分尽きていると言いたくなりますね。

赤の中国共産党の天命が、黄色の「くまのプーさん」を連想させる習近平国家主席の時に尽きたとしたら、それもまた複雑な気持ちになってしまいますが。

猫砂と投資の話σ^_^;

JUGEMテーマ:にゃんこ

 

たぬきねこが我が家にやってきて、1ヶ月が経ちました。
玄関のタイヤの上に乗ろうとしてタイヤが動いてひやっとしたり、歌を歌ってたら聴きにきたり、一緒に寝たり、熱中症対策をしつつも外泊の時に心配になったり…と楽しく生活しています。

 

たぬきねこがやってくる時に「紙の猫砂にします、トイレに流せるし(^_^)」と言っていたら、飼い主さんが「システムトイレの方が便利ですよ。大量に紙の猫砂流したらトイレ詰まりますし、今システムトイレ使ってますし」ということでした。
それで、システムトイレというものが全くわかってなかった私のために説明してくれた飼い主さん、本当に感謝です…。
「システムトイレ」と聞いた時に「機械で脱臭するトイレなのかな?」と本気で思ってしまっていたくらいだったので…σ^_^;

 

たぬきねこは花王の「にゃんとも清潔トイレ」の猫砂小タイプを使っていたのですが、あまりにも散らばるのでたまたま目にしたユニチャームの「デオトイレ」のお茶成分配合の猫砂にしました。
すると…トイレをするにはするのですが、見ていてあまり好きがっていない様子があったので、にゃんとも清潔トイレの大タイプに変更しました。

 

 

 

 


そうしたら、やっぱりこっちの方が好きなのか、トイレに行く回数も多くなったし、トイレの後に砂かきをきちんとしてくれるようになりました。
「猫にとって、好みの猫砂ってあるのね」としみじみ感じてしまったご主人。


しばらくはこの猫砂を使おうと思ってます。
にゃんとも清潔トイレの大タイプは砂が散らばらないとのことですが、ちょっとは散らばる気はします。

問題は、ご主人の持ってる投資信託は、ユニチャームと資生堂に投資をしていて、花王ではなかったはずなのです。
そこらへんの空気は読んでほしいな〜、とちょっと思ってしまうご主人でありましたσ^_^;

 

 

そろそろエコバッグの用意を

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

7/1からコンビニなどのレジ袋も有料になるところが多いので、その前にコンビニ用エコバッグを用意しておこうと思っているkina。

スーパー用のエコバッグなら、生協のをフルに使い倒してます…生協以外に行く時にはちょっと抵抗がありますがσ^_^;

 

生協(コープさっぽろ)のエコバッグはとても丈夫で2〜3年使ってもへたらないので、勢い余って「買い物用」と「帰省に使う用」の2個を持っている始末。

さらに、それにペットボトル◯本買ったらプレゼントされる保冷バッグを添えて、冷蔵・冷凍食品はそれに入れて持ち帰ってます。

 

さて、コンビニ用のエコバッグですが…基本的にお弁当が入るものを、と思ってました。

そうなると、それほど大きいものは必要ないわけで、さらに色々考えて思ったのは…

 

風呂敷でいいんじゃね?ということでしたσ^_^;

 

風呂敷は今でもサブのエコバッグ(お店を2〜3件回る時に、2件目以降から使う)として持っているし、よくある風に風呂敷を縛ったら、下を平にしてお弁当を持ち運びできると思うんですよ。

 

そもそも、kinaがコンビニに行くとしたらほぼ車だし。

 

エコバッグにするような風呂敷は90cm四方のものが多いのですが、kinaがサブに持ち歩いているのは70cm四方で、これでも大抵のものは入ります。

コンビニに使うなら、この程度の大きさでも問題はないかと思います。

風呂敷なら、使い終わったら畳んでしまえば場所も取りません^_−☆

 

コンビニ用のエコバッグなら、セブンイレブンに置いてあった小さめのが良いかな?と思ったりします。

風呂敷に限らず、エコバッグを上手に利用してお財布にも環境にもエコでありたいです。